そもそもピラティスとは?

鍼灸マッサージ治療院りつのメニューには、「鍼灸治療、マッサージ」だけではなく「ピラティス」があります。
周りを見渡すと意外と知らない方も多いことに今さらながら気づきました。なので今日はピラティスについて書いていきます。

ピラティスにどんなイメージを持っていますか?

まずはピラティスのイメージを持ってもらいたいなと思うのでイメージからお伝えします。
    「集団ピラティス  フリー素材」の画像検索結果

ちょっとヨガっぽい感じじゃないですか?ヨガとすごく似ているのがピラティス。

でもヨガと異なる点はピラティスは体幹づくりとしなやかで力強い身体作りに長けている点がヨガと違う部分かなと思います

ヨガと異なるピラティスでなぜ体幹づくりが可能なのか?

なぜ体幹づくり可能なのか?それはピラティスの創始者の歴史をたどると納得できます

ピラティスはジョセフ・ピラティス氏が考案したリハビリを目的としたエクササイズです。創始者の名前をとってピラティスとなりました
「ジョセフピラティス  フリー素材」の画像検索結果
(↑この方がジョセフ・ピラティス氏)

第一次世界大戦時に軍医として活躍したピラティス氏、ケガをした兵士さんを回復させるために今まで自分が学んでいたヨガ、ボクシングなどありとあらゆる要素を取り入れてエクササイズを確立していきました。大戦後はニューヨークに行きバレエダンサーに指導することになり世界的に広まりました。

かなり歴史を割愛して書きましたが、負傷した兵士のリハビリからも分かる点は動けない方がいかに動けるようになるのか、優しい階段を上るように一つひとつプログラムされている点が体幹づくりには最適だと僕は思います。

数多くある団体から選んだSTOTTPILATES

僕が勉強したSTOTTPILATESはピラティス氏の考えに現代医学の知識を織り交ぜたピラティスです。

最終的な目的は筋肉を不必要に大きくすることなく、筋骨格による最高の働き(強さ・柔軟性・耐久性)を追求し、自然体かつ美しい姿勢、無理なく動ける身体そして自分らしい人生を歩むことを目的としています。

りつで提供しているピラティスはこういった考えをもとに一人一人にあったプログラムを構成し、無理なく確実に身体の変化を楽しんでもらえるピラティスを提供しております。

これまでに、リハビリ施設での指導。男性と女性ともに。年齢も幅広くお伝えしてきました。

ピラティスにまつわるステキな言葉

ピラティスには、こんな言葉が言われています。

「10回で気分が良くなり、20回で見た目が変わり、30回で体のすべてが変わる」

ぜひ、ピラティスをあなたの健康のために活用くださいね。

りつでは、ピラティス初心者からピラティス大好きベテランさんにもきっとご満足いただけると思います。

SNSやっています。

Facebook
今週の予定など
https://www.facebook.com/ritsu.hirokado
twitter
日々のつぶやき
Instagram
ピラティス動画、読んだ本、いいな~って感じた場所などなど

ご予約やお問い合わせはLINEでご連絡いただけますと嬉しいです。

ご予約お問い合わせはLINEでご連絡を頂けると嬉しいです。

友だち追加

ご相談ごとなどもLINEで頂けると文章で送ることができるのでわかりやすいかなと思っています。なのでお気軽にご連絡ください♪♪(もちろん無料です)
電話でのお問い合わせだと施術中などは出ることができません。(留守電に一言残していただけましたら手が空き次第折り返しさせていただきます

皆さんの健康に貢献できるように努めていきます。お会いできる日を楽しみにしておりますね。

よろしくお願いいたします。

関連記事

  1. なぜ鍼灸とピラティスを組み合わせるのか?

  2. フリーマーケット『大人の文化祭』に参加して

  3. 1週間をデザインする

  4. 完全オーダーメイドのインソール

  5. 健康に対するスイッチが入るピラティスの名言

  6. 僕がなぜピラティスを伝えているのか?

PAGE TOP