腰部椎間板ヘルニアで悩まれている方の体験談《インタビュー記事》

前回のblog《椎間板ヘルニア》で症例を報告させていただいた方のインタビューをさせていただきました。
同じ症状で悩まれている方に何か参考になっていただけましたら嬉しいです

椎間板ヘルニアの施術の変化

前回のblogにて椎間板ヘルニアの方の変化や施術について書きました。是非お読みください

椎間板ヘルニアの体験談

廣角
それではよろしくお願いいたします。まず最初にお聞きしたいことは 腰の調子が悪くなった時期と原因を教えてください

Yさん
2019年4月頃から、左脚のふとももに痛みが出始めました。 原因は不明です。ただ症状が出る半年前から、仕事の長時間労働が続いており、そのストレスが原因ではないかと思います

(お仕事柄車などの移動やデスクワークなど忙しい環境だったそうです)
廣角
なるほど、それでは1番酷かったときの状況はどうでしたか?

Yさん
寝返りをうつ度に激痛が走り、夜は眠れませんでした。幸いにも歩行はできましたが、座ることができませんでした。

廣角
それはかなりお辛いですよね~。そんな時はどういった心境でしたか?

Yさん
頑張ってやってきたのになぜ私が?という自暴自棄のような思いや、周りのせいだという思いまでこみあがってきて、つらい日々でした。

(それからYさんは病院に行き、L4,5の腰部椎間板ヘルニアと診断を受け、様々な治療を受けに行かれたようです)
廣角
当院に来られる前に受けていたマッサージや鍼灸治療でカラダはどう変化しましたか??

Yさん
整体や鍼灸を受けた日は改善するのですが、長時間労働を続けながら通っていたためか、翌日には病状が戻るような状況でした。 ただ、自分でできる痛みが軽減するマッサージ方法により、酷い状況からは脱しました。

廣角
そうだったんですね。Yさんの頑張りが酷い状況を脱する状況を作れたような気がします。

(ただ、足のしびれ感や朝起きたときの不快感がなかなか取れなくて来院していただけました)
廣角
初めてYさんを見させていただいたときに、症状以上にカラダの動きが出ていないと感じました。ですので痛みの軽減を目的とした施術の後にカラダの動きを改善するピラティスエクササイズを行ったのですが、どう感じましたか?

Yさん
明らかに身体がしなやかになりました。 施術前より前屈できるようになり、痛みが軽減しました。 また、施術後に長時間座る機会がありました。いつもは痛みが増してきて途中退席してましたが、施術後は途中退席せず、最後まで座ってられました。

廣角
それは嬉しい報告です。ありがとうございます。ちなみにYさんの中で当院とほかの治療院との違いは何か感じるところはありますか?

Yさん
う~ん、一番はフォローだと思います。 施術前後にのビフォーアフターの写真を撮ってくださり、自身の身体がどれだけ変化したのかはっきり実感することができました。他のところは写真撮影まではしてくれませんでした。写真で見ると思った以上に身体がしなやかになっていて驚きました。 また、施術前後に細かく状態を聞いてくれたり、改善のためのストレッチを提案してくれたりとフォローが細やかでした。おそらく、細やかなヒアリングをもとに、身体の状況に合わせて施術してくださっているのだと思います。 お忙しいのにここまで対応してくれて感謝です。

廣角
ありがとうございます。Yさんが言ってくれたことを糧に今後もがんばっていきます。最後に同じように椎間板ヘルニアで悩まれている方へ、アドバイスなどあれば教えてください

Yさん
そうですね。なんでもそうだと思うのですが、しっかりと学んだ方に相談することが一番の近道かと思います。私のように中軽度な状態が長く続いている場合は、ネットの情報や自己判断せず治療院の先生や鍼灸などでカラダをケアして、そこで教えてもらうストレッチやエクササイズを続けることが大事だと思います。本当に自己流のケアは危険かなと。私自身良かれと思って行っていたヨガやストレッチで、一時期悪化させてしまったからです。鍼灸マッサージ治療院りつに来て、それが自分にはまだ早いことだとわかりました。

廣角
ありがとうございます。あともう少し施術を続けれて状態が上がればその時はヨガやストレッチがより気持ちよいものに変わってきます。そうなれるまでしっかりとケアさせていただきます

施術前後の変化

皆様へのお願い

腰部椎間板ヘルニアの方は非常に多いです。この記事が腰部椎間板ヘルニアの方にとって何か参考になればと思っています。
是非、この記事を読んでいいなと思ったら困っている方に届けてあげてください

ご相談、お問い合わせはこちらから

お身体の症状でお悩みの方はLINEでお問い合わせください
相談だけでももちろん大丈夫です。メッセージお待ちしております

友だち追加

お待ちしております

関連記事

  1. 鍼灸治療でめまいの症状を改善するには?

  2. 鍼灸治療で頭痛の症状を改善するには?

  3. 椎間板ヘルニアで悩まれている方への施術

  4. 鍼灸治療で肩こりの症状を改善するには?

  5. 腰痛治療に対する感想をいただきました

PAGE TOP