新型コロナウイルスがはやりつつあるからこそ体調管理の意識を高めていきましょう

皆さん、こんにちは。鍼灸マッサージ治療院りつの廣角です。
コロナウイルスの脅威はすごいですね。情報が色々あって正直判断が難しい感じです。

体調管理で大事なこと

今、自分で体調を整える重要性が高まってきています。その中で誰でもできる気を付けるべき点をまとめてみました。
大事なことは4つ

  • 睡眠
  • 食事
  • 運動
  • 休養

です。当たり前ですがとても大事なことです。
それぞれ見ていきましょう。

睡眠について

人が唯一回復する手段は睡眠と言われています。なんでも寝ているときが一番回復します。
睡眠は7~8時間程度寝るのが望ましいとされていますが、なかなか時間は確保するのは難しいかもしれません。
ですが、横になる。暗い部屋で休む。だけでも疲れは取れやすくなると思います。そして部屋の湿度をあげておくこと。
なので夜はできるだけ早く休むことを心がけると良いかもですね。

栄養について

こういう非常時だとこれを食べると良いなどでますが、基本はバランスの良い食事です。
偏ることは良くありません。なのでバランスよくタンパク質やビタミンが取れる食事をとっていただけると良いかと思います。
とくにビタミンCを積極的に取ることはお勧めします。あとカラダが温まる食事も良いですね(^^♪

運動について

休んで、食事をとってそれだけで良いかと言ったら違います。少しカラダを動かすことにより血流が良くなったり、いろいろなホルモンが出て免疫力が高まったりします。少しカラダを動かす要素を増やしてみてください。歩く量を増やす。階段を使う。隙間時間にストレッチなどする。そんなとこから始めてみてください

休養について

 

睡眠に近い部分ですが、普段カラダの不調や疲れを感じているのであればそれを解消するためにマッサージを受ける、鍼灸などを受けることをおススメします。積極的休養を取ることにより上記3つのことがより活きてきます。

できることは色々あります

テレビやインターネットの情報、SNSなどで随時色々な情報が更新され疲れてしまう方もいらっしゃるのでは?と思います。
だからこそ自分の健康リテラシーを高めて、健康的な日々を作り上げていきましょう

当院へのお問い合わせご予約

お問い合わせやご相談はLINEからお願いいたします

友だち追加

お待ちしております

関連記事

  1. カラダを元気にするために抗ストレスホルモンを増やす方法

  2. 肩こりを改善する3分でできるエクササイズ「ブレストストローク…

  3. 鍼灸 春の季節、気の巡りを良くする食材

  4. 腰痛を防ぐ3分でできるエクササイズ

  5. 体温測っている人必見。更にカラダの調子を見抜く方法

  6. 猫背や肩こりに悩んでいる方に見てほしいピラティスの動画

PAGE TOP