足三里-胃腸の調子を整えたいときのツボ

胃腸の調子があまり良くないなと感じるときに効果を感じやすい『足三里《あしさんり》』について書いていきます。

足三里の分類

足三里は足の陽明胃経(五行=土、気血の量=多気多血、刻=辰)に所属しています。
合土穴(合穴=脈気が最終的に合流して深く入るところ。土穴=体重節痛を主る)
四総穴(カラダを四部に分けてその部位を治療する穴のこと。肚腹(お腹))
下合穴(六腑が下肢の足三陽経に合する経穴。胃)

ツボの場所

膝の皿の下、靭帯の外側にあるくぼみ(「犢鼻(とくび)」)から指幅4本分

ツボの効果

主に消化器系の疾患全般、婦人病、高血圧、慢性疲労、坐骨神経痛、片麻痺、膝・下腿障害などに効果があると言われています。

その他(言葉の意味や語源など)

「里」は邑・居・集まる・通ずる、の意味である。「三」は犢鼻の下3寸という意味と、三部(上焦・中焦・下焦)の治療に効果があるため。また、1里=1寸。

感情とツボの関係性

七情では『』にあたります。考え過ぎたり、思い悩んでいる状態のことです。思考が停滞し、消化活動を司る「脾(ひ)」胃腸の働きに影響を与えると考えられています。

 

以上が足三里のまとめになります。僕も良くこのツボを施術のときに用いています。胃腸の不調を感じることがありましたら使ってみてください。

blogの中でこの記事に関連する記事になります。

ご予約やお問い合わせはLINEでご連絡いただけますと嬉しいです。

ご予約お問い合わせはLINEでご連絡を頂けると嬉しいです。

友だち追加

ご相談ごとなどもLINEで頂けると文章で送ることができるのでわかりやすいかなと思っています。なのでお気軽にご連絡ください♪♪(もちろん無料です)
電話でのお問い合わせだと施術中などは出ることができません。(留守電に一言残していただけましたら手が空き次第折り返しさせていただきます
またエキテンでのネット予約は今は全て予約できる状態にしてありますが、対応できない場合はお電話させていただきますのでよろしくお願いいたします。

皆さんの健康に貢献できるように努めていきます。お会いできる日を楽しみにしておりますね。

よろしくお願いいたします。

関連記事

  1. お陰様で2周年です

  2. 鍼灸の効果が分かるblog

  3. 10月にイベントに参加します

  4. 3月10日に春に知っておきたい薬膳セミナーを行います

  5. 皮膚のかゆみ

  6. 治療院が隠れています

PAGE TOP