ピラティスを1年継続されたR.Yさんのインタビュー記事『柔軟性が上がりました』

本日はピラティスを続けてくださっている方にインタビューをさせていただきました。
最初に始められたのは2020年3月。ちょうどコロナが広がり、世間が不安を感じ始めたときからのスタートになりました。
(感染対策など十分に気を付けて行っています。ご安心ください)

R.Yさんについて

40代/女性/自営業/ぎっくり腰を数年に1回やってしまう。左肩がなんか動きが悪い。美姿勢になりたい。

もともとピラティスはグループレッスンなどで受けたことがあり、その時の印象は”腹筋ばっかりでしんどい“というイメージだったそうです。
それでも体幹の安定や美しい姿勢になりたいという想いの元来てくださいました。

ピラティスを始めたキッカケは数年に1回のぎっくり腰

廣角
今日はありがとうございます。
最初にお聞きしたいことは今回ピラティスを始められたきっかけは何でしたか?

Rさん
ぎっくり腰を数年に1回やってしまい、体幹を安定させたいと思いピラティスを始めようと思いました。


廣角
以前にピラティスをやっていたとおっしゃっていましたが、その時はどうでしたか?

Rさん
前はグループピラティスで、腹筋ばかりで大変でした。でもカラダが変わるという印象で、今回自分に合うかなと思い、パーソナルピラティスを挑戦してみました。

廣角
そうだったんですね。確かにグループだと一体感はあって楽しいですが、自分に合うかどうかはその時の状況で若干変わりますからね。

ピラティスを続けて柔軟性が上がってきた。

廣角
今回1年間。だいたい隔週ぐらいのペースで続けてきましたが、カラダの変化は何か感じますか?

Rさん
カラダの柔軟性が上がりました。また左肩の不調も以前よりかは少なくなって日常生活が楽になってきています。

廣角
ありがとうございます。もともとYさんは柔軟性はあるほうですが、日常生活を続けると硬くなってしまうのでそう言った部分をカバーしつつ色々なエクササイズに挑戦してカラダの変化が出てきていますね。

Rさん
はい、ありがとうございます。
あとピラティスを続けていく中で姿勢を正しくしようと普段から心がけれるようにもなりました。

廣角
それは良いことですね。1回のセッションではできることは限られていますし、日常生活に活きてこそ意味がありますからね。

ピラティスを続けられた理由は日常生活のモチベーションをあげるため

廣角
何事もそうだと思いますが、続けるってことが一番大変だと思います。今回ピラティスを1年間続けられた理由は何ですか?
Rさん
この1年はコロナもあり日常生活は例年とは違った1年でしたが、体力をつけるため、そして普段の生活でモチベーションをあげるという意識を強く持つために続けられたと思っています。

廣角
たしかに、この1年は特殊でメリハリが利きにくい日々でしたので、メリハリをつけるために利用してくださったことは嬉しく思います。ありがとうございます。

今後目指していることはキレイな反り。

廣角
今後ピラティスを通して目指している姿などありますか?

Rさん
目指している姿は前屈はできるほうですが、後ろに反るのが苦手なのでそこをきれいにできるようになりたいです。あと足もまっすぐになりたい。

廣角
わかりました。きれいに反れるようになるには体幹の安定に加えて胸郭周りの柔軟性が必要になるので意識してやっていきます。また今やっていることの継続で足もまっすぐになるのでがんばってやっていきましょう

当院でピラティスを続ける理由はケアもできること

廣角
数多くのピラティススタジオがある中で当院を選んでいただいた理由はありますか?

Rさん
一番の理由は近いから(笑)
あと調子が悪い時にケア目的で気軽に来れるのは安心できてうれしいです。

廣角
ちかい・・・。
まあまあ大事なことですね(笑)

廣角
でもカラダのケアができることに安心感を持ってくださることは嬉しいです。
やはり調子が悪い時にエクササイズをしても逆効果ですし、ケアできることで日常も充実できますからね。


ピラティスをやると日常生活がリラックスできるようになる

廣角
最後にこんな方はピラティスやってみると良いって思う方はいらっしゃいますか?

Rさん
ピラティスをやると呼吸をすごく意識するのでリラックスするのが以前より良くなりました。

Rさん
なので緊張気味やストレスを感じている方はおススメかなと思います。

Rさん
あとカラダの軸がない方。周りを見ると少し姿勢が悪いなと思う方や動きが鈍そうだな、ぶれるなと感じる方はぜひやってみてほしいです。

廣角
ありがとうございます。Yさんの声を届けていきたいと思います。

廣角
今日はありがとうございました。今後も一緒にがんばっていきましょう

Rさん
こちらこそありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

Rさん
1年続けたご褒美期待しています(笑)

廣角
えっ…
考えときます(笑)


1年続けるってすごいことです。

今回、こうしてインタビュー記事にご協力してくださったYさんには感謝しかありません。本当にありがとうございます。
続けるって本当に凄いことだと思います。すぐに効果が出るものは、すぐに元に戻りやすい。なのでこつこつ続けるからこそ出てくる変化はあります。
小さな変化をちゃんと伝えられるように僕もやっていきたいと身が引き締まりました。これからもYさんのためのピラティスを届けていきます。

ご予約やお問い合わせはLINEでご連絡いただけますと嬉しいです。

ご予約お問い合わせはLINEでご連絡を頂けると嬉しいです。

友だち追加

ご相談ごとなどもLINEで頂けると文章で送ることができるのでわかりやすいかなと思っています。なのでお気軽にご連絡ください♪♪(もちろん無料です)
電話でのお問い合わせだと施術中などは出ることができません。(留守電に一言残していただけましたら手が空き次第折り返しさせていただきます
またエキテンでのネット予約は今は全て予約できる状態にしてありますが、対応できない場合はお電話させていただきますのでよろしくお願いいたします。

皆さんの健康に貢献できるように努めていきます。お会いできる日を楽しみにしておりますね。

よろしくお願いいたします。

この記事に関連する記事

 

 

 

 

関連記事

  1. 朝までグッスリでした

  2. 《インタビュー記事》鍼灸治療で目覚めがスッキリするようになり…

  3. 皮膚のかゆみ

  4. 東洋医学を分かりやすく伝えてきました

  5. なぜ鍼灸とピラティスを組み合わせるのか?

  6. 当院でのウイルス対策

PAGE TOP