オンラインセッションを受けてくださった方のインタビュー記事

今日はオンラインセッションをさせていただいた方のインタビュー記事になります。
新型コロナウイルスにより外出をすることに対して気にしなくてはいけなくなってしまった時代。
各分野でオンラインでのサービスがスタートしています。当院でもオンラインでお伝えできる可能性を追求しています。

2020年12月よりスタートし、計6回のセッションを経てのインタビュー記事になります。

T.Tさんのご紹介

豊川市在住/女性/自営業/【主な訴え】原因不明のカラダのダルさ、早期覚醒など

当院は名古屋市にあることと、お仕事柄なかなか通うということが難しいなかでオンラインでのセッションのご相談を受け実施いたしました。
カラダの調子は病院受診したりや漢方薬を飲み続けてもカラダの変化が思ったように回復しない状態でした。

オンラインにより可能性が広がりました。

※Tさんは以前は当院まで通ってくださっていました。

廣角
今日はありがとうございます。
今回のオンラインセッションありがとうございました。

Tさん
よろしくお願いします。
こちらこそオンラインセッションありがとうございました。

Tさん
以前だと通えばよいと思っていましたが、今は世の中の状況や仕事により通えない中でオンラインでの対応、助かりました。

廣角
ありがとうございます。僕もオンラインはプライベートでは使っていますが、お仕事で使うのは初めてだったので色々と考えました。

Tさん
オンラインで対応してくださると言ってくださって自分の中で可能性が少し広がる感じがしました。

症状の都度都度確認で、安心できました。

廣角
オンラインでできることは限られているのでしっかりと聴くところから始めたいと考えましたが、どうでしたか?
Tさん
症状のことから日常生活で気を付けていることなどヒアリングをしてくださり安心できました。

廣角
ありがとうございます。Tさんもいろんなことをお伝えしてくださり何が良いか提案できる選択肢が増やすことができました。

お伝えしたかったことは何に効くのかを丁寧に伝えることでした。

(今回は1回のセッションが30分でそれを週に1回のペースで行いました。)

廣角
今回はお話を伺ってから僕が提案させていただいたことはツボの位置や何をすべきか。そしてご自宅でできるエクササイズについてです。

廣角
ツボなどは今の時代調べればたくさん出てくるので、今の体調に対しての目的をしっかりとお伝えさせてもらいました。

廣角
エクササイズは日常生活の背景や普段やられていることを踏まえて簡単に取り入れやすいものを意識してお伝えしました。

Tさん
目的がはっきりとしていたことで意味をもって色々実施できました。

Tさん
またセッション後にテキストとしてやることをお伝えしてくださりこういったことも安心に繋がりました。

廣角
そう言ってくださり嬉しいです。ありがとうございます。
その他に気付いた点などはございますか?

Tさん
ツボの効果とエクササイズの効果の繋がりをお伝えしてくださり今までにない発想を垣間見れたのは興味深かったです。

廣角
目的がはっきりしているのでそのアプローチに色んな選択肢があったほうが良いと思っていました。

まだまだオンラインセッションの可能性はある

廣角
オンラインセッションを受けてみてもう少し工夫できる点や感じたことはありますか?

Tさん
今回はZOOMアプリを使用してのセッションでした。録画して後日見られるようにするなどがあっても面白いかなと感じました。

廣角
ありがとうございます。工夫してまたお伝えしていきますね。
今後ともよろしくお願いいたします。

Tさん
こちらこそありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。


オンラインセッションでお伝えしていたこと

  • ツボの位置の説明、今の体質に対してどんな効果があるのか
  • エクササイズの説明(主に簡単にできるピラティス)。後日YouTubeで確認できる部分もあり。
  • セルフケア(簡単にできるストレッチやマッサージなど)。

オンラインセッションをやってみての感想

直接触れることができない。また診ることができない中で、聴くことで相手の方の症状を想像してお伝えしていくことでした。お伝えした内容がどこまで伝わるのかは不安あり、期待あり、まだまだ僕自身が成長していきたいなと実感しております。
今後もまだ世の中の環境はどう変わるかはわかりませんがよりクオリティが高いものをお伝えできるように工夫していきたいと感じました。

ご予約やお問い合わせはLINEでご連絡いただけますと嬉しいです。

ご予約お問い合わせはLINEでご連絡を頂けると嬉しいです。

友だち追加

ご相談ごとなどもLINEで頂けると文章で送ることができるのでわかりやすいかなと思っています。なのでお気軽にご連絡ください♪♪(もちろん無料です)
電話でのお問い合わせだと施術中などは出ることができません。(留守電に一言残していただけましたら手が空き次第折り返しさせていただきます
またエキテンでのネット予約は今は全て予約できる状態にしてありますが、対応できない場合はお電話させていただきますのでよろしくお願いいたします。

皆さんの健康に貢献できるように努めていきます。お会いできる日を楽しみにしておりますね。

よろしくお願いいたします。

この記事に関連する記事

 

関連記事

  1. アンケート進化していきます

  2. リニューアルイベントに参加しました

  3. 当院でのウイルス対策

  4. 皮膚のかゆみ

  5. なぜ鍼灸とピラティスを組み合わせるのか?

  6. 足三里-胃腸の調子を整えたいときのツボ

PAGE TOP