不眠や頭痛で悩まれていた方のインタビュー記事です。

本日は当院に通ってくださる方にインタビューをさせていただきました。
不眠や頭痛、肩こりの症状で一時はお仕事などもおやすみをしなければいけないところまで、今はカラダの状態と向き合われながらお仕事や日常生活を過ごされています。
(感染対策など十分に気を付けて行っています。ご安心ください)

Sさんについて

30代/女性/会社員/ストレスが重なり、不眠や頭痛、肩こりなどの症状が酷い。

最初に来院されたときは不眠の症状が強く(うまく入眠できない、そして早朝に目覚めてしまう状態)、お仕事は常にパソコンと向き合う感じで圧迫感を感じるようになった。肩こりや頭痛がひどいという状態でした。

カラダの状態が落ちすぎて余裕が感じない

廣角
今日はありがとうございます。
最初に来院してくださったのは2020年9月下旬頃でした。その時の状態はどうでしたか?

Sさん
不眠と肩こりが酷くて余裕がない状態でした。

Sさん
お仕事にいくというのも不安感が大きくて、早退したり休んだりしてしまう感じで悩みが多かったです。

廣角
最初にお話を伺った時にお辛そうな印象を持ちました。実際にカラダの評価をさせていただいたときに肩回りの緊張感や脈が沈んでて力のなさを感じ、まずはカラダとココロが落ち着くにはどうすればよいか?と考えたのを覚えています。

治療は鍼灸治療をメインで行いました。

廣角
少し専門的な言い方をしますと、Sさんは肝虚という状態でした。

廣角
血の消耗が激しいので、肩こりや頭痛そしてココロの安定感がうまく保つことができないなどの症状が現れやすい状態でした。なので肩周りの緊張を取ることだけではなく、カラダの状態をあげることが必要だと感じ鍼灸治療を提案しました。

※普段意識する血(ち)という概念よりも、少し解釈を広げた東洋医学的な考えの血(けつ)という考えです。

Sさん
鍼灸治療はだいぶ前に受けたことがあるぐらいで、しかもその時も肩のコリ感が酷くてそれを和らげる目的でしたので、カラダの状態をあげる目的の鍼灸ははじめてでした。

Sさん
初回の時はマッサージのみで最後にお腹を温灸器で温めてくださったことが印象に残っています。いきなりハリがなかったのも安心できました。

Sさん
でも東洋医学の考えには興味をもっていたので、鍼灸治療を受けるということに対する抵抗感はあまりなかったですが、その後の鍼灸治療は安心して受けることができました。

廣角
ありがとうございます。はりと聞くとどうしても痛いが連想されがちなので、なるべく柔らかい手技を行うことを心がけました。てい鍼(刺さないハリ)を使って、ツボを刺激して調整する治療法を選択しました。

※ハリにも色んな種類があります。当院ではなるべく優しい刺激を心がけています。今回メインで使用した刺さないハリはこちらです↓

Sさん
たしかに何をされているのかは全く分かりませんでした。 笑
1回で急に良くなった実感はなかったのですが、徐々に変化が出ているのは何となく感じました。

廣角
そうですね。何も感じないということに対して逆に不安感が出ないように今は何をしているのかを説明させていただいたり、徒手施術などを加えて安心感が出ることは意識させてもらいました。

Sさん
ありがとうございます。痛みとかがほとんど感じなかったので、安心して受けることができました。

廣角
嬉しいです。

 

その日のカラダの状態で内容が少しづる変わる所

廣角
当院で治療を受け続けてよかったなと感じる点はありますか?

Sさん
そうですね。鍼灸治療がメインでしたけど、その時の私の状態に合わせて内容を変えてくださったことが良かったと思いました。また自宅でできるストレッチなども教えていただき助かりました。

廣角
ありがとうございます。最初のころは不安感が大きかったので治療以外でカラダが落ち着いてくださるようなストレッチやエクササイズなどをご提案させていただきました。最近はお仕事の復帰もされ、逆にがんばりすぎないようにお顔にハリをしたり、お腹を温めたりリラックスしていただけることを意識しています。

 

治療を続けて、自分の状態を気にするようになりました。

廣角
また治療を続けての自身の変化や気づきなどは何かありますか?

Sさん
そうですねえ。一時はお仕事を休まなければいけない状態でしたが、そこから徐々に回復していってカラダが軽くなって元気になってきていることを実感しています。ここに通い始めることができなかったら回復するのにもう少し時間がかかっていたような気がします。また自分のカラダの状態を気にするようになりました

廣角
自分のことってついつい見過ごしがちですが、改めて向き合うことは大切ですね。それによって先手先手で対策ができることもあると思ってます。

不眠や頭痛で悩まれている方へメッセージ

廣角
Sさんのように不眠や頭痛で悩まれている方へメッセージをお願いします。

Sさん
少しずつかもしれませんが、必ず良くなってくると思います。私もまだまだ途中ですが、生活スタイルなどを見直していけたらと思っています。

廣角
今日はありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

Sさん
こちらこそありがとうございました。これからもよろしくお願いします

インタビューを終えて

Sさんは症状が強かった時は毎週の施術で、症状が比較的落ち着いて生きている現在は隔週ペースです。最初はお仕事をお休みしないといけないほどのカラダの状態でしたが、Sさん自身がカラダの状態と丁寧に向き合ったことで、徐々に良くなっていき現在は症状は出るものの、不安感はさほど強くなくコントロールできる状態を作ることができています。
今、行っていることを続けてなんとか症状も出ないようにやっていければと考えております。

SNSやっています。

Facebook
今週の予定など
https://www.facebook.com/ritsu.hirokado
twitter
日々のつぶやき
Instagram
ピラティス動画、読んだ本、いいな~って感じた場所などなど

ご予約やお問い合わせはLINEでご連絡いただけますと嬉しいです。

ご予約お問い合わせはLINEでご連絡を頂けると嬉しいです。

友だち追加

ご相談ごとなどもLINEで頂けると文章で送ることができるのでわかりやすいかなと思っています。なのでお気軽にご連絡ください♪♪(もちろん無料です)
電話でのお問い合わせだと施術中などは出ることができません。(留守電に一言残していただけましたら手が空き次第折り返しさせていただきます
またエキテンでのネット予約は今は全て予約できる状態にしてありますが、対応できない場合はお電話させていただきますのでよろしくお願いいたします。

皆さんの健康に貢献できるように努めていきます。お会いできる日を楽しみにしておりますね。

よろしくお願いいたします。

この記事に関連する記事

 

 

 

 

関連記事

  1. 鍼灸治療の種類

  2. 専門学校同期より開業祝を頂きました

  3. アンケート進化していきます

  4. 健康に対するスイッチが入るピラティスの名言

  5. カラダの慢性症状は脳の誤作動認識!?

  6. 妊活を頑張ってくださっていた方が無事に出産されました

PAGE TOP