鍼灸マッサージ治療院りつのミッション

今日は鍼灸マッサージ治療院りつの目指していることを書いていきたいと思います。
とは言いつつも、個人治療院であるのでほぼ今(2021.6現在)の僕の想いでもあります。

鍼灸マッサージ治療院りつのmission

鍼灸マッサージ治療院りつのミッションは
カラダづくりを通して理想の人生に貢献すること
各々が目指している理想の人生をカラダづくりでサポートをするために当院は存在しています。
理想の人生という言葉は抽象的ですが、一人一人が理想の人生を実現すれば社会はより明るく幸せや豊かさを感じるようになると信じています。

そしてビジョンは
lead to neutral body-自然体へ導く-
ビジョンは当院の未来の姿です。僕自身もそうですし、来ていただける方々も皆が”自分らしさ”を求めていると感じています。
“自分らしくなるため”に自分自身で、そして周りの力や環境という場を借りながらそうなっていける道を共に進んでいきます。

なぜこのmissionを達成したいのか?

僕が社会人最初の職場が半日デイサービスでのリハビリ業務でした。ここでの経験がこのmissionが生まれた経緯になります。
人生これからという時期に病気になり、想像外の人生を歩むことになってしまった」という悔しさを感じている方々とのリハビリと向き合う日々。

健康こそが最も大事だということを身に染みて実感しました。
そして自分のカラダと向き合うことにより、後悔を減らすことができ、喜びや充実感を増やすことができるのではないかと考えるようになりました。

またこのエピソードはお恥ずかしいかぎりですが、2018年に開業した際に僕自身が体調不良になってしまったこともよりこのミッションを達成したい強い思いになりました。
2018年7月に開業させていただきましたが、開業直後から疲労と一人でやっていくというかなり強めなストレスでアトピー性皮膚炎を発症しました。
これから仕事を充実させていきたいという思いで色々と動きましたが、動けば動くほどカラダがおかしくなり、全身の痒みで夜も眠れない日々が続きました。そして2019年5月にアトピーにプラスして顔面にヘルペスができて人前に出れる状態じゃなくなり、ここで仕事どころではないという状態になってしまいました。
自分のカラダの状態が良くないと来てくださる方に対する結果も良くなく(当時来ていただいた方には本当に失礼なことをしたと思っています。)、カラダの状態を取り戻すべく、いろいろな先生にカラダを診ていただき徐々に回復しました。カラダが完全に戻ったと実感したのは2020年春頃です。

この経験を経たことによりカラダが良い状態でないと周りや先のことを考えることができずに、自分のカラダや自分自身と向き合うことばかりになり人生を充実させることはできない。そして自分が目指すべきところに到達できないと実感しました。

だからこそ健康やカラダづくりに貢献できるためには?という部分を強く考えるようになしました。

健康とは何だろうか?

単純なようで奥が深い”健康”という言葉の定義。

WHOではこのような言葉で定義されています。
身体的・精神的・社会的に完全に良好な状態であり、たんに病気あるいは虚弱ではないということ。

僕は健康を身体的、精神的に活力が溢れていることと定義しています。

では”身体的、精神的に活力が溢れている”とは?
全ての臓器、血液、神経、筋肉が働き、エネルギーの循環が起こることと思っています。

ここにカラダづくりの要素がいっぱい詰まっています。

カラダの「働き」と「動き」が充実させていけば健康になれると感じました。

カラダの「働き」とは?

カラダの「働き」はカラダの全ての臓器の働きのことと定義します。
働きが悪くなると、調子の悪さを感じたり、病気を引き起こしやすくなる状態です。

臓器の働きの改善、神経の働きの活性化、脳が感じるストレスの軽減ができればカラダの「働き」を良くすることができます。
当院ではこの「働き」を良くするために鍼灸治療や徒手施術、物理療法などをご提案させていただいております。

カラダの「動き」とは?

カラダの「動き」とは文字通りカラダの動かすことです。生まれてから自然と身に着けてきたカラダの動き。
自然に身に着けたからこそ感じにくいのが違和感のある動きに対する認識。もし違和感がある動きを違和感と認識できない状態で続けていくと筋肉の働きが弱まったり、痛みの原因になったりします。
なのでカラダの「動き」の再学習をすることによりしなやかで力強い筋肉の獲得ができ、カラダの「動き」を良い状態にすることができます。
当院ではこの「動き」を良くする方法としてピラティスや簡単なエクササイズでご提案をさせていただいております。

カラダの「働き」と「動き」を高めて健康的な理想の自分へ

カラダの「働き」と「動き」が最大化することができれば本当の健康が手に入れられるのではないか?と当院では考えています。
イメージでお伝えするとこういう形です。

本当の健康=理想の人生といったら大げさかもしれませんが、健康が理想の人生には必ず必要です。

当院を通われている方々

今、当院に通ってくださっている方全員がこの斜め上の理想に向かってピラティスして、そして鍼灸など施術を受けてとやっているわけではありません。

それぞれの目的やペースの中でカラダと向き合う時間を過ごしていただいております。
来てくださる方のために何ができ、どんな提案ができ、そして実際に変わっていただくためにできること。そこを真剣に向き合っていきたいと思い、やっております。

当院のやっていることは幅が広いと個人的に感じています。
だからこそ考えをきちんと言葉で伝えたいと思い今回の内容をあげさせていただきました。
もしご興味がわいた方がいらっしゃいましたら嬉しく思います。

そして
是非一緒にカラダづくりを共にできたらと思っております。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

SNSやっています。

Facebook
今週の予定など
https://www.facebook.com/ritsu.hirokado
twitter
日々のつぶやき
Instagram
ピラティス動画、読んだ本、いいな~って感じた場所などなど

ご予約やお問い合わせはLINEでご連絡いただけますと嬉しいです。

ご予約お問い合わせはLINEでご連絡を頂けると嬉しいです。

友だち追加

ご相談ごとなどもLINEで頂けると文章で送ることができるのでわかりやすいかなと思っています。なのでお気軽にご連絡ください♪♪(もちろん無料です)
電話でのお問い合わせだと施術中などは出ることができません。(留守電に一言残していただけましたら手が空き次第折り返しさせていただきます
またエキテンでのネット予約は今は全て予約できる状態にしてありますが、対応できない場合はお電話させていただきますのでよろしくお願いいたします。

皆さんの健康に貢献できるように努めていきます。お会いできる日を楽しみにしておりますね。

よろしくお願いいたします。

関連記事

  1. 花粉症の症状軽減につながる薬膳セミナーを開催しました

  2. 花粉症で毎年この時期から憂うつに感じている方へ

  3. 今年の目標は『常に』

  4. アンケート進化していきます

  5. 鍼灸治療の種類

  6. また台風が来てしまいますねm(_ _)m

PAGE TOP